いつものお酒の会
2001年3月23日
お出ししたお酒です

福乃友「冬樹」純米吟醸生原酒
(秋田 福乃友酒造)

英勲 純米大吟醸生原酒
(京都 齋藤酒造)

開華 A Movement 純米大吟醸生原酒
(栃木 第一酒造)

宝寿 純米大吟醸生原酒
(広島 藤井酒造)

常きげん 山廃純米無濾過生原酒
(石川 鹿野酒造)

今回はすべて今年の搾り立てで構成しました。5アイテムすべてがとても個性的で,素晴らしい味わいを堪能できました。
「福乃友 冬樹」 一般米キヨニシキを使い米の味わいを出し切った純米吟醸無濾過生原酒です。あらゆる味わいの要素を含んだとても個性豊かな銘酒です。当店のお客様でもこのお酒を毎年楽しみにしていらっしゃる方が何人かいます。腕白坊主なお酒です。
「英勲」 大手蔵ではありますが,近年は手づくりに力を入れており,吟奏乃会のために素晴らしいお酒を出荷してくださっています。かおり高くやんわりした飲み口は京の雅な女性を思い起こさせます。酒だけでなにもいらないですね。
「開華」 栃木県を代表する銘醸蔵。年間雇用の名杜氏がお酒の酒質を厳しく管理しています。軽やかでとても華やかな吟香が特徴です。今回最も早くなくなりました。食前酒として最適な酒です。
「宝寿」 純米造りにとても熱心に取り組んでいる誠実な蔵元です。本来はしっかりと熟成期間を取った味わいの乗ったお酒を得意としますが,しぼりたてにも素晴らしいものがあります。このお酒は山田錦を100%使い,味わい深い洗練されたお酒となりました。大吟ながら,食中酒としての適性も持ち合わせています。男性にとても人気があります。
「常きげん」 元菊姫の杜氏「農口尚彦」氏が仕込みます。とても味わいが濃いのですが,けっしてくどくならず口中で吟香さえ感じさせてくれます。私は好き嫌いがはっきりする酒(個人的にはこういう酒が一番好き!)だなと思ったのですが,皆さん「こりゃうまい!」とおっしゃってくださって私はとても嬉しいです。特にワインの好きな方はこの酒を美味しいという方が多いようです。今年の当店のヒット商品です。
戻る トップ